八千代市緑が丘周辺の整形外科一覧

このページでは八千代市緑が丘周辺の整形外科についてご紹介をさせて頂きます。

肩こりや腰痛といった症状は、必ずしもすべてが整骨院や整体院で治療できるものではありません。整骨院や整体院でできるのは主に症状の緩和に関する施術であり、病気やケガの治療については整形外科に通う必要がございます。

そのため、今回みうら整骨院では当院が営業するエリアの整形外科情報をまとめさせて頂くことといたしました。

皆さまが適切な治療を受けて一刻も早くつらい症状から解放されることをお祈りしております。
 

八千代市緑が丘

八千代市緑が丘は、石神川・花輪川源流部の台地にあたり、数十年前までは農地や森林が広がっていいました。その後、東葉高速鉄道東葉高速線が開通すると急速に開発が進み、東京のベッドタウンとして多くの人が住むようになりました。

「緑が丘」という地名は駅名からきたもので、この駅名は一般公募で選ばれました。2005年には駅直結のイオンモールが完成して、さらに便利で魅力のある街になっています。
 

整形外科とは

整形外科とは、体を動かす部分を司る器官の疾患を扱う科目です。つまり、整形外科は内臓疾患以外の、骨や筋肉、靭帯、神経などの不具合を治すのを目的としています。

具体的には、背骨や骨盤、両手両足の怪我や疾患すべてが治療対象になります。そのため、整形外科には「脊椎外科」、上肢を扱う「手の外科」と「肩関節外科」、下肢の「股関節外科」、「膝関節外科」と「足の外科」、「スポーツ医学」、「リウマチ外科」、「骨・軟部腫瘍外科」、「骨代謝外来」など多くの診療科目があります。

整形外科にかかる原因の多くは、交通事故や仕事中の負傷、スポーツ時の怪我などの外傷ですが、骨粗鬆症、関節リウマチ、痛風、運動器の腫瘍、運動器の先天異常なども含まれます。

一般の外科は腹部や消化器系を扱うことが多いので、「消化器外科」と呼ばれることもあります。このことからわかるように、内臓系の疾患を扱うのが外科で、四肢の疾患を治療するのが整形外科なのです。

整形外科に似た診療科目に「形成外科」があります。形成外科は四肢の治療ではなく、先天性の異常や病気や怪我が原因でできた、体の表面の見栄えの悪さを改善するものです。そのため、形成外科の治療対象は、顔や頭をはじめとする体の表面全般におよびます。

やけどや怪我、あざ、目の周囲の骨のくぼみの調整や、顔面骨折の治療なども形成外科で行います。ちなみに、俗にいう「目を整形する」などの「整形」は、正しくは形成外科のことです。

ではなぜ形成外科なのに、「目を整形」などと言うのでしょうか。これは、日本にまだ「形成外科学」がなかった時代は、整形外科で目の整形などが行われていたからです。その後、日本でも形成外科学が確立されましたが、「目を形成する」という言葉はなかなか定着せず、「目を整形する」という表現が残ってしまったようです。

整形外科は怪我ややけどなど、緊急を要する場合が多い診療科目なので、地域に多くの整形外科病院があると安心して暮らすことができます。八千代市緑が丘には、整形外科の優良な病院が多いのでご紹介しましょう。
 

八千代市緑が丘の整形外科一覧

浜野胃腸科外科医院

整形外科のほか、消化器内科、内視鏡内科、内科、外科などが診療科目に入っています。東京女子医科大学八千代医療センターに在籍する、内視鏡専門医がいるので、胃カメラや大腸カメラなど、高度な内視鏡診療が可能です。内視鏡による炎症性腸疾患、便秘/排便障害などの治療や大腸ドッグによる大腸がん検診、下肢静脈瘤や消化器疾患などの日帰り手術も実施しています。

住所 千葉県八千代市大和田新田1146-10
電話 047-450-8822
ホームページ https://hamanoclinic.com/

 

やちよ総合診療クリニック

整形外科のほか、内科、外科、 リハビリテーション科、麻酔科、小児科、脳神経外科、泌尿器科、アレルギー科、救急科などがある総合病院です。診療時間に関係なく急患にも対応してくれるので、地域の人に頼りにされています。CT・MRI などの医療設備も充実しているので、不慮の事故や怪我にも対応できます。

住所 千葉県八千代市緑が丘⻄1-15-4
電話 047-455-8145
ホームページ https://yachiyo-clinic.com/

 

医療法人社団オルソプラス むらた整形外科

リウマチ科、整形外科、リハビリテーション科がある病院です。リウマチ、スポーツ整形、スポーツクリニック、巻き爪、陥入爪、脊椎外科などにも対応できるので、地域医療に貢献しています。むらた整形外科のモットーは、「患者様の健康寿命の維持・向上のために、常に最新の医学の修得に努め、一人一人にあった最高の医療を提供する」ことです。特にリハビリに力を入れており、理学療法士による運動器リハビリテーション(Ⅱ)施設として、スポーツや交通事故による傷害のケアを行っています。

住所 千葉県八千代市大和田新田99
電話 047-458-0078
ホームページ https://www.murata-seikeigeka.com/index.html

 

医療法人社団三葉会 おかざき外科クリニック

整形外科をはじめ、外科、消化器内科、老年内科、脳神経外科などを診療科目としています。これらの科目以外にも、禁煙治療、胃がん検診(胃カメラ可)、肺ドック、肺がん検診、企業健診、集団検診なども行っています。

住所 千葉県八千代市大和田新田917-6
電話 047-450-1331
ホームページ http://www.okazakigeka.com/

 

学校法人東京女子医科大学 東京女子医科大学附属八千代医療センター

整形外科以外に内科、血液内科、リウマチ科、外科、心療内科、神経内科、脳神経外科、呼吸器科、呼吸器外科、消化器外科などの診療科目がある総合病院です。「地域医療支援病院」に指定されているので、地域のかかりつけ医と連携しながら治療にあたっています。大学病院付属の医療センターなので、施設が充実しており最新の高度な治療が受けられます。救急搬送も可能なので、スポーツや交通事故などで怪我をしても、すぐ治療が受けられるので、地域住民の「安心・安全」を支えています。

住所 千葉県八千代市大和田新田477-96
電話 047-450-6000
ホームページ http://www.twmu.ac.jp/TYMC/

 

医療法人成春会 北習志野花輪病院

整形外科のほか、内科、リウマチ科、外科、消化器外科、小児科などの診療科目があります。バーチャル大腸内視鏡検査も受けられるので、大腸が気になる方におすすめです。整形外科のみ夜間診療も受け付けてくれるので、不慮の怪我にも対応してもらえます。

住所 千葉県船橋市習志野台二丁目71-10
電話 047-462-2112
ホームページ http://www.hanawa.or.jp/kitanara/

 

医療法人成春会 花輪病院附属駅前クリニック

内科、整形外科、リハビリテーション科があります。北習志野花輪病院と連携して治療を行う駅前クリニックです。特定医療法人として、地域包括支援センターの役割も担っており、社会福祉士、主任ケアマネージャーなどが中心となって、高齢者を支える医療に取り組んでいます。

住所 千葉県船橋市習志野台2丁目1-6 北習志野駅前ビル3階
電話 047-461-2112
ホームページ http://www.hanawa.or.jp/ekimae/

 

医療法人社団千葉秀心会 東船橋病院

整形外科のほか、内科、外科、脳神経外科、呼吸器外科、消化器外科などがある総合病院です。「思いやり」「いたわり」「やさしさ」をモットーにに、地域医療に貢献しています。特定健診、特定保健指導など、病気になる前の予防医療にも取り組んでいます。

住所 千葉県船橋市高根台四丁目29-1
電話 047-468-0011
ホームページ http://www.hfhp.gr.jp/index.html

 

北習志野整形外科クリニック

整形外科のほか、リハビリテーション科、リウマチ科があります。整形外科で扱う診療には、腰部脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアなどがありますが、治療後のリハビリテーションも含めて患者のケアを行います。

住所 千葉県船橋市習志野台1-38-11 北習志野メディカルプラザ1F・2F
電話 047-456-3078
ホームページ https://kitanara-seikei.com/

 

医療法人社団NICO 習志野台整形外科内科

内科、整形外科、リハビリテーション科がある病院です。整形外科にかかる人は不慮の怪我だけでなく、先天性や慢性の疾患もあるので、患者の状況に合わせて的確な医療を提供しています。

住所 千葉県船橋市習志野台2丁目16-1
電話 047-461-1221
ホームページ https://narashinodai.jp/index.html

 

まとめ

八千代市緑が丘には、整形外科病院やクリニックが数多くあります。大学病院に付属する病院もあるので、最先端の治療が受けられることは、地域住民にとって大きな安心となるでしょう。整形外科の治療は長引く場合が多いのですが、その後のリハビリテーションが充実した病院が多いのも、この地域の特徴です。