みうら整骨院(八千代院)

お問い合わせ
ハンバーガーアイコン

みうら整骨院(八千代院)

お問い合わせ
   

柔整学生アルバイト募集中

不眠にも効く?整体や整骨院でできる不眠症対策とは

現代人の多くが悩まされている不眠症

皆さんは日々の睡眠に悩まされてはいませんか?睡眠は健康的な生活を送るうえで最も重要なことの1つとされています。毎日とる睡眠が充実したものでないと、日々の仕事や学業にも集中して取り組むことが出来ません。

しかしそんな睡眠を正しく取れない症状、いわゆる『不眠』に悩まされている現代人はとても多いとされています。単に不眠といってもその症状には様々なものがあり、知らず知らずのうちに不眠になっている方も多いです。

代表的な不眠の例を挙げておくので、自身がどれかの症状に当てはまっていないかチェックしてみてください。

入眠障害

布団に入ってから寝付くまでに1時間以上かかってしまうような症状です。寝つきが悪くて睡眠時間が削れてしまうタイプはこの症状をわずらっているといえます。

途中覚醒

寝ている最中に何度か目が覚めてしまう症状です。数時間おきに断続的に目が覚めてしまうため、寝た気がしないという方が多いです。この症状は不眠の中でも特に悩まされている人が多いとされています。

早朝覚醒

予定時間の数時間前に目が覚めてそこから寝付けないという症状です。高齢者に特におおく、朝4時や5時にどうしても目が覚めてしまう、という方はこの症状にあてはまっています。

熟眠障害

しっかりと寝たはずなのに眠った気がしないという症状です。このタイプの方はほかの不眠障害も併発している場合が多いです。

どうでしょうか。一口に不眠といっても様々なタイプの不眠があることが分かったと思います。これらの症状をみていくと、一度も体験したことがないという方はほぼいないのではないかと思います。それくらい不眠という障害は現代の私たちにとって身近で辛い症状となってしまいました。これらの症状は長引くと健康に大きな被害を及ぼすので、しっかりと向き合って改善していかなくてはなりません。
 

不眠の原因はストレスだけじゃない!

不眠の原因として最も多いのはストレスによる不眠だとされています。現代人はスマートフォンやPCの普及によって常に情報にさらされていてストレスを感じやすくなっています。

しかし不眠の原因はストレスだけではありません。他にもたくさんの理由があり、自身の不眠が何を原因として起こっているか見極めないと正しく改善していくことは難しいです。

代表的な不眠の原因について挙げていくので、自身の不眠がどの原因にあてはまっているのか考えてみてください。

環境による問題

寝具が体に合っていない場合や、住居の温度や騒音といった問題によって不眠になっている場合

身体的な問題

首、肩、腰などの体の筋肉が凝り固まっていたり、ケガや病気を患っていることで不眠になっている場合

精神的な問題

ストレスやうつ病といった精神的な疾患をかかえていて不眠になっている場合

生活習慣の問題

昼夜逆転や飲みすぎ・食べ過ぎといった生活習慣の乱れによって不眠になっている場合

どうでしたか?不眠の原因として思い当たるものはあってでしょうか。もし現在不眠になっていないとしても、これらの条件に当てはまっていたとしたら改善していくことをおすすめします。
 

整体や整骨院で不眠の改善ができる!?

ここまで不眠の症状や原因についてみてきましたが、それらの中には整体や整骨院の治療が非常に効果を発揮するものがあります。特に効果があるとされているのが、不眠の原因が『身体的な問題』や『精神的な問題』である場合です。

身体的な問題の場合、不眠になりやすい原因としてあるのが「首や背骨の歪み」や「筋肉の緊張」とされています。現代病であるストレートネックなどもその一種です。整体や整骨院での治療は、筋肉のコリをほぐしたり骨の位置を正しく戻したりすることに長けているので、これらの施術をしていくうちにストレートネックなどの症状を改善すると同時に、不眠が改善されていくことも期待できます。

また、不眠の原因で最も多い精神的な問題を抱えている場合でも、整体・整骨院での治療は有効とされています。ストレスなどの問題を抱えている場合は自律神経がみだれて不眠になりますが、整体や整骨院にはリラクといった自律神経に働きかける施術もあるので、それらをうけることで自律神経の働きを整えることができるのです。
 

整体や整骨院でできる不眠に効くおすすめの施術

整体や整骨院での治療が不眠症改善に役立つことは分かったけれど、具体的にはどういった施術がおすすめなのか分からない、と思った方もいると思います。整体や整骨院によっては不眠症改善に特化したコースをもうけている場合もあるので、自分が興味ある整体や整骨院にそういったコースが用意されているのであればそちらを受けることをおすすめします。

しかし、特にそういったコースがない場合には以下の施術を受けるとよいでしょう。これらの施術は不眠に深くかかわっているとされている脊柱や骨盤に働きかけるものなので、ほかの施術を受けるよりもより効果的に不眠を改善していくことが期待できます。

首回りの施術

首回りの施術は整体・整骨院・カイロプラクティックといった場所においてほぼ確実に用意されています。不眠には首の歪みや首回りの筋肉の緊張が深く関わっているとされ、ここに問題を抱えているとストレスなどの原因を取り除いても不眠が改善しない場合もあるのです。

特に首の骨がゆがんでいると背骨、骨盤といった部分にまで歪みが生じるとされているので、ストレートネックぎみの人や首や肩に慢性的な痛みを抱えている人は、早めにお近くの整体や整骨院を受診することをお勧めします。

しかし、首回りは神経に近いということもあり非常に繊細な施術が必要となるので、しっかりと事前にリサーチをして信頼のおける整体や整骨院にて施術をうけることをお勧めします。

骨盤矯正

骨盤矯正という言葉自体は聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。骨盤矯正は産後のケアなどで行われるイメージが強い施術だと思いますが、実は不眠改善にも効果があるとされています。

骨盤は全身のバランスをとっている部位なので、ここの位置がずれていることによって不眠だけでなく冷え性や血行不良、むくみ、腰痛、頭痛といった症状が現れるとされています。影響範囲が広い部位なので、不眠症改善のために骨盤矯正をしてみた結果、その他の体の不調まで改善されることが期待できます。

最近では骨盤の重要性が再認識されてきており、施術内容に骨盤矯正を加えるところも増えてきているので、お近くの整体や整骨院で骨盤矯正を受けられるのが調べてみて下さい。
 

まとめ

不眠症は多くの現代人が悩まされている症状の1つです。そのため不眠についての認識が甘かったり、「これくらい不眠ではないからいいや」と思い、放置してしまう方もいると思います。

しかし不眠になると生活や健康に様々な悪影響を及ぼすので、不眠の症状が続いてしまっている場合は、すぐに改善にむけて行動することをおすすめします。

ストレスや環境といった問題はなかなか根本的に解決することが難しいですが、体の不調や自律神経の乱れが原因という場合には、お近くの整体や整骨院での治療がおすすめです。

特に今回紹介した首回りの治療や、骨盤矯正といった治療は取り扱いの多い施術となっているので、お近くの整体や整骨院で気軽に受けることができます。その際は、しっかりとリサーチをして信頼のおける整体や整骨院で治療を受けるようにしましょう。

これを機に、あなたの不眠や体の不調が良くなっていくことを願っています。