みうら整骨院(八千代院)

お問い合わせ
ハンバーガーアイコン

みうら整骨院(八千代院)

お問い合わせ
   

柔整学生アルバイト募集中

整骨院に通う適切な頻度は?コストを抑えて確実に効果を出すための通院ペースをご紹介!

整骨院にはどんな頻度で通うべき?

皆さんは整骨院にはどのようなペースで通っていますか?整骨院は整体院やマッサージ院などと異なり、柔道整復師という国家資格を有した方が施術をする施設ですので、施術は『治療』を目的としている場合が多いです。そのため、治療効果を最大に発揮できる頻度を知り、適切な間隔で施術を受けることが非常に重要です。本記事ではなかなか知られていない整骨院に通うおすすめの頻度について紹介していきます。これを見れば、自分が整骨院を利用する際の目安になると思いますので、是非最後までご覧になってください。それでは行きましょう。
 

データから見る通院ペース

はじめに、一般的な整骨院を利用している方々の利用頻度について見ていきたいと思います。こちらは整骨院でのアンケート結果ですが、通院の頻度は以下のようになりました。

1位 1週間に1回・月に4回(36人)
2位 1週間に2回・月に8回(30人)
3位 2週間に1回・月に2回(25人)
4位 1週間に2~3回・月に10回程度(5人)
5位 月に1回(4人)

こちらのアンケート調査から見るに、1週間に1~2回のペースで通院している方が多いようですね。1週間に1~2回ですと、けっこう頻度が高いような印象を受けるかもしれませんが、実際にはそういったペースで施術を受けている方が多いようです。
 

整骨院に通うおすすめの頻度について

ここからは自身の症状別に、整骨院を利用するおすすめの頻度について紹介します。
 

慢性的な症状に悩まされている場合

長年続く慢性的な肩こりや腰痛、首の痛みなどを改善したい場合には、頻度もそうですが通院の期間もそのほかに比べて長くなります。筋肉や骨格は正しい位置に戻したとしても直ぐに元の歪んだ状態に戻るとされているため、1回の施術で完全に治ることはほとんどありません。また、筋肉の慢性的なこりや歪みを直すには、初めの1カ月が特に重要とされているため、来院したては週に2~3回、多い方は毎日でも施術を行って、集中的に治療をすることがおすすめです。そうしているうちに、症状が改善されてくると筋肉や骨格が正しい位置で安定するようになるため、その後は数週間に1回や月に1回などのペースで通うと良いとされています。

一時的な痛みがある場合

けがなどの一時的な症状がある場合は、慢性的な症状を治すのに比べて期間が短くてすむとされています。それでも初めは集中的な治療をすることが望ましいので、週に2~3回の通院がおすすめです。症状が回復してからはメンテナンスとして月に数回程度、症状がない場合は気になるタイミングで通院を再開してもよいでしょう。

交通事故などの治療

交通事故や後遺症の治療は人によってかなり差があるため、一概に適切な頻度をいうことは出来ません。整骨院にいる柔道整復師はこういった治療のプロでもありますので、交通事故や後遺症の治療であることを共有したうえで、スタッフと自分にあった治療計画を立てるようにしましょう。
 

コストを抑えて効果を最大にするには?

整骨院での治療効果を最大限に発揮するには、通い始めた最初の1カ月が大切です。なぜかというと、筋肉や骨格は歪みやすく、1度の施術で正しい位置に戻したりほぐしたとしても、すぐに元の歪んだ状態に戻ってしまうからです。そのため、月に1回の施術を5カ月続けたとしても、毎回の施術時には以前の状態に戻っているため、治療がゼロスタートになってしまいます。それよりなら、1カ月の間に5回施術を受ける方が、症状の改善がされて後々の出費も少なくて済むのです。『あまりコストをかけずに治療したい……』と思っている方は、初めは出費が多く感じるかもしれませんが、最初の1カ月で集中的に治療をした方が経済的といえるでしょう。
 

症状が回復したら無理なくメンテナンスを

整骨院での治療を通じて症状が回復したとしても、定期的にメンテナンスをすることがおすすめです。というのも、筋肉のこりやゆがみといった症状は姿勢や仕事など日ごろの生活習慣が原因であることが多いため、1度症状が治っても再発することが多いからです。完全にゆがんだり凝り固まってしまってから通院すると、また集中的な治療などが必要になってきます。体調を維持するためにも、可能な方は定期的にメンテナンスに通うことがおすすめです。
 

仕事で時間がない人は夜間営業がある整骨院へ

『そうはいっても仕事が忙しくてなかなか時間がない……』という社会人の方も多いと思います。しかし、ご安心ください。整骨院は整形外科などと違って夜遅くまで営業しているところが多いです。現在整骨院の数はコンビニの数に迫るほど増えてきているため、夜間営業がある整骨院を探せば見つけることが出来るでしょう。そういった整骨院には仕事終わりの方や、夜しか時間がない方がたくさん通われています。時間がないけれど治療をしたいという方は、是非こういった整骨院を活用してみてください。
 

治療計画を伝えてくれない整骨院は要注意!

これまで整骨院に通うおすすめの頻度について紹介してきましたが、整骨院のスタッフがおすすめするプランがある場合はそれに従った方が良いです。しかし、何のためにこの施術が必要なのか、どうしてこの期間なのかを具体的に提示してくれない整骨院には注意しましょう。整骨院も経営ですので、出来る限り長く治療をしてもらおうとする施設があってもおかしくはありません。その施術が本当にあなたの症状改善のためでしたらスタッフと二人三脚で治療に取り組むことがおすすめですが、具体的な説明もないのに『週に2回、必ずきて』とだけいわれるような整骨院は信用できません。具体的な説明がない場合にはこちらから『どうしてそれが必要なのか』を聞いて、納得できる説明をもらうようにしましょう。それが難しい場合は、良い整骨院は他にもたくさんありますので、別の整骨院に通うことをおすすめします。
 

事前に評価をチェックしよう

はじめて通う整骨院には様々な不安があると思います。そのため、事前にその整骨院についての評価を見ておくことがおすすめです。大手整骨院口コミサイトは良い評価ばかりが目立つとの声もあるため、Googleの口コミやSNSなどもチェックしておくと良いでしょう。また公式サイトで施術の内容やプランについて具体的に説明がある場合があるので、合わせて見ておくと事前の不安を軽減することができます。
 

まとめ

いかがでしたか。整骨院に通う頻度は症状やスケジュールによって変わりますが、根本的な治療をするならばはじめの1カ月は集中して治療に取り組むのが効果が高く、費用面でもおすすめです。社会人で忙しいという方も、整骨院には夜間営業しているところがたくさんありますので、そういった整骨院を利用してみてください。本記事が皆様の参考になれば幸いです。