みうら整骨院(八千代院)

お問い合わせ
ハンバーガーアイコン

みうら整骨院(八千代院)

お問い合わせ
   

柔整学生アルバイト募集中

   

みうら整骨院では、回数券等の販売は行っておりません。
その都度お支払のみとなります。

整骨院の施術でダイエットが可能?効果のある治療や痩せる理由について

整骨院でダイエットは可能?

皆さんは整骨院に通うことでダイエットが可能であることを知っていますか?整骨院での施術は体の不調を治すものが多いですが、施術の中にはダイエットに効くメニューやダイエットしやすい体作りをサポートしてくれるものがあります。本記事ではそんなダイエットに役立つ整骨院のメニューや痩せる理由について紹介していきますので、興味がある方は是非最後までご覧になって下さい。それではいきましょう!
 

整骨院のダイエットに効く治療

はじめに整骨院によくあるダイエットに効くメニューについて紹介します。

骨盤矯正

骨盤が歪んでいると姿勢が悪くなったり、全身の血流が滞ってしまします。その結果体に老廃物がたまったり、内臓の位置が通常よりも下がってしまうことで消化不良を引き起こし、痩せにくい体質になるとされています。整骨院の骨盤矯正は指圧や関節運動などによって歪みを元の位置にもどす施術で、整骨院によっては施術だけではなくストレッチや姿勢指導、筋力トレーニングをしてくれる場合があります。

EMS

EMSとはインナーマッスルトレーニングのことです。インナーマッスルとは体の深い部分にある筋肉のことで、骨や関節、筋肉、内臓を支える役割があります。そのインナーマッスルが衰えていると姿勢が悪くなり体の不調や肥満につながるとされていますが、自分でインナーマッスルを鍛えるのはとても難しいとされています。そこで整骨院ではEMSと呼ばれる装置を使って筋肉に直接電気刺激を与え、インナーマッスルを鍛える施術があります。本来鍛えるのが難しいインナーマッスルでも、EMSを使うことによって短時間で筋肉を鍛えることが可能となり、部分的に鍛えることが出来るため部分痩せの効果も期待できます。
 

整骨院の施術がダイエットに効く理由

ここからは骨盤矯正やEMSだけではなく、整骨院での施術全般がダイエットに効く理由について紹介します。

姿勢が良くなるため

整骨院での施術は体の歪みや筋肉の緊張をほぐす効果があるので、姿勢が良くなるとされています。姿勢が良くなると全身の筋肉を正常に使うことができて代謝がアップするため、日常生活のカロリー消費が増える効果があります。代謝がアップすることで日常の何気ない動作でもカロリーを消費しやすくなるため、特別なトレーニングをしなくても痩せやすい身体にすることができます。

血流とリンパの流れが良くなるため

整骨院で体の歪みを改善してもらうことによって、全身の血流やリンパの流れが良くなります。血流やリンパの流れが良くなると、むくみが解消される効果があるので見た目がすっきりとするとされています。また、むくみの解消だけではなく、老廃物の排出もより活性化するため健康にも効果的です。

内臓の機能が良くなるため

体の歪みや筋肉のこわばりによって内臓の位置がずれてしまい、内臓の機能が低下してしまうことがあります。そういった場合には整骨院の施術によって内臓の位置をもとに戻すことで、内臓機能の改善につながるとされています。内臓機能が改善されると便秘が解消され、腸の動きが活性化することで痩せやすい体を作ることが可能です。

骨盤の歪みが治りスタイルが変わるため

骨盤の歪みはぽっこりお腹や出っ尻などの見た目に悪影響を及ぼす症状を引き起こします。またO脚やX脚の原因も骨盤の歪みにある場合があるので、骨盤矯正などの施術で骨盤を正しい位置に戻すことで見た目に大きな変化が期待できます。
 
 

整骨院でのダイエットが向いていない方

ここまでダイエットに効果的な整骨院のメニューや、ダイエットができる理由について紹介してきましたが、整骨院に通ってもダイエット効果が見込めない方ももちろんいます。そういった方にはどういった特徴があるのでしょうか?いくつか紹介しますので、当てはまるかどうかチェックしてみましょう。

食事改善や運動を一切していない

本格的なダイエットには食生活の改善や運動といった取り組みが欠かせません。こういった取り組みを一切せずに、整骨院に通うだけでダイエットができると考えていると劇的な変化をするのは難しいでしょう。あくまで整骨院での施術はダイエットのサポートになるものが多いため、並行して食事の改善や運動に取り組んでください。既にそういった取り組みをしているけれど中々効果がでない方や、より効率的にダイエットをしていきたい方には整骨院での施術を合わせて行うことがおすすめです。

定期的に通うことが難しい

整骨院での施術は1回でも効果があるものが多いですが、通常は時間がたつとまた歪みが戻ったり筋肉が緊張するとされています。そのため、完全に治すには数回の施術をおすすめされることがほとんどです。ダイエットの目的で骨盤矯正やEMSを受ける場合も同様に、何度か継続して取り組むことが必要なので、時間がない方や予算に余裕がない方は整骨院でダイエット効果を期待するのは難しいでしょう。数週間に1回程度、定期的に通えるといった方には是非普段のダイエットに加えて整骨院での施術を取り入れることをおすすめします。
 

自宅でできるストレッチを紹介

『普段のダイエットに加えて整骨院にも通いたいけれど難しい・・・』という方のために、整骨院での施術と似た効果が得られるストレッチをいくつか紹介します。これらを日常のダイエットの取り入れることでより効果が見込めますので、是非参考にしてみてください。

骨盤の歪みを治すストレッチ

はじめに仰向けの状態で寝そべり、膝を立ててください。続いて息を吐きながらゆっくりとお尻を頭より上に持ち上げるようにして、10秒間キープします。10秒間キープ出来たらゆっくりと息を吐きながらお尻をおろします。この動きを1~4回毎日3セット行うと、骨盤の歪みを治す効果が期待できます。

インナーマッスルを鍛えるストレッチ

仰向けになって、両肩と両かかとの4点で全身を支えてみてください。このとき背中やお尻は床につかないようにします。なるべく胸から膝まで一直線になるようにできたら、この状態で10秒から20秒キープします。出来る方はこの時片足をまっすぐに上げると良いでしょう。この動きを何セットか行うことで、インナーマッスルを鍛えることが出来ます。
 

まとめ

いかがでしたか。整骨院での施術がダイエットに効果があることを知らなかった方は、普段のトレーニングや食事改善に加えて整骨院の利用を考えてみてはいかがでしょうか。ダイエットは急激に行うと体に害を及ぼすこともあるため、整骨院の担当者さんと相談しながら取り組めるというメリットもあります。もしも気になった方はお近くの整骨院でダイエットに特に効果的な骨盤矯正やEMSなどの施術を行っているか調べてみてください。本記事が皆様の参考になれば幸いです。