みうら整骨院(八千代院)

お問い合わせ
ハンバーガーアイコン

みうら整骨院(八千代院)

お問い合わせ
 

骨盤のゆがみ

何らかの原因で、骨盤にずれや捻れが生じると、関節が痛む・・・その原因はいろいろありますが、日本人で最も多いのは変形性関節症です。

年齢を重ねるとともに軟骨がすり減って痛みが発生します。

軟骨は、骨と骨との間にあり、クッションのような役割をするので、これがすり減ってしまうと痛みが生じます。

もちろん、スポーツなどで靭帯、もしくは半月板などを傷めたときも痛みが出ますし、関節リウマチ、感染性関節炎、痛風などの病気でも痛みが出ますので、症状をよく観察することが大切です。

仙骨と寛骨の間、骨と骨の継ぎ目の部分が仙腸関節です。

この関節は、強力な仙腸靱帯という靭帯によって前後から結び付けられていて、大きな動きはしません。

しかし、とても重要な部分です。

骨盤は、上半身を支え、下半身を動かす軸となっています。

そのため骨盤がゆがんだり、加齢にともない傾いたりすると、骨がゆがむこともあります。その結果、腰痛の原因にもなりうるのです。

骨盤全体がゆがんでしまいます。骨盤のゆがみが、徐々に全身のバランスへと影響して、頭痛や肩こりなど体の様々な影響を及ぼします。

また、骨盤は内側に内臓を納めてもいるので、ゆがみがあると冷えやむくみもおこりやすくなります。

仙腸関節の痛みの特徴は、仙腸関節のあたりを中心とする腰からおしりにかけての痛みです。

そけい部や押しの付け根が痛い、足にも痛みが出ることもあります。

椅子に座ると痛みが出る、あおむけに寝た時に痛む、そんな時は仙腸関節の痛みの疑いがあります。

腰でお尻の部分よりも、やや少し上のすこし出ている骨のどちらか一方、または周辺が痛みます。

椅子に座った時、お尻や腰の痛みが増す人やそけい部の奥の方が痛む人もいます。

今までは、出産後の女性に多いとされてきましたが、全ての男女に起こりうる症状だということが分かっています。

痛みが出たら、いつごろからどのような症状か、どうすると痛いのかを良く把握しておくとよいでしょう。

お尻の筋肉を伸ばすようなストレッチが効果的です。

起きる前に布団の中でゆっくりと膝を抱える動作や、片膝を曲げて反対の素子のほうへゆっくりねじる動きをすると、お尻の部分伸びます。痛みが出るま逆効果ですので、気持ちがいい所で伸ばすと良いでしょう。

朝が一番痛みがひどい場合が多く、徐々に動かすことで緩和される場合もあります。

ただし、そのままにせずに専門機関への受診をお勧めします。

 

八千代市緑ヶ丘・西葛西・船橋日大前・柏の整骨院
みうら整骨院

みうら整骨院総合受付窓口